ブログトップ

*chatty*

chatty87.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

a0143004_2138724.jpg
今年もあと一時間ちょっとで終わりですね。
今日も朝からずっとキッチンに立ちっぱなし。
手が遅いから、なかなか作業が進まないのです。
おせちなんて立派な物は作らないけど、やはりいつもとは勝手の違うキッチンなのでした。

今は、缶チューハイ片手にお約束の紅白見てます(*^^*)

その傍らでキッチンに立つ人…。
夫がドーナツ作り始めました(笑)
大晦日に、しかももう一時間で新年なんですが…。まぁ、趣味なので。
それに、お酒飲まない人だからね。

先ほど第一号を頂きました。まずはプレーンなドーナツ、フワフワでした美味し(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


こんな感じの年の瀬を過ごしております。

一年が過ぎるのがだんだん早くなってきてます~。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-31 22:50 | 日々あれこれ

サンタさんは来ましたか?

a0143004_2133091.jpg

サンタさんはやって来ましたか?

『NORAD Tracks Santa 』
こちらのサイトで、ずっとサンタを追跡していた次男(^^;;
我が家は昨日の夜、10時過ぎに来た模様です。

ピンポ~~~ンとチャイムが鳴り、ドアの外には箱に入ったたくさんのお菓子とクリスマスケーキ、それにDSのソフトが置いてありました。

そこにサンタさんの姿はなく、急いで次のよい子のところへ行ったみたい・・・・ ̄m ̄ ふふ


おっきな箱に入ったたくさんのプレゼントを見た次男・・・「なんっかさぁ、今までになくプレゼントがたくさんあって、逆に怖いんやけど・・・」

「そだね~~、もしかしたらサンタからの最後のプレゼントだったりして(笑)」と言っておきました。


さて、今やホームイルミネーションを楽しんでいるお宅も多くなってきましたね。
我が家は何もしてませんが、昨年から始められた近くのお宅。どんどん増えていってます。昨年よりも、かなりパワーアップしてます。
近くで見ると、お手製のトナカイの群れがいたり、音楽に合わせてシャボンダマが飛んでたり。
a0143004_21341131.jpg

子ども達も『ワンダーランド!』と呼んで(^^;;楽しませてもらってます。
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-25 21:22 | 日々あれこれ

のんびりしすぎました

この土日、我が家には珍しく何の予定もなし。

長男の部活もお休みで、私も年に1回あるかないかの朝寝坊をしました~~。
外は雪だし、寒いし、大掃除もする気になれず(笑)

いつの間にか、我が家の次男と三男はお昼寝。
a0143004_1751184.jpg


私も朝寝坊した上に、お昼寝しちゃいました(^^;;

そして子どもたちはお約束の雪遊び。
a0143004_1752788.jpg


庭のテーブルの上には、訳わかんない雪のオブジェが出来てました。

明日の朝も寒そう~~~(((=_=)))ブルブル
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-21 17:50 | こども

もふもふブランケット

a0143004_871539.jpg

お気に入りの生地で作ったものは1年中使いたい私。
なので、季節感アリアリの素材はちょっと敬遠してました。たとえばフリースとかボアとかコーデュロイとかウールとか・・。
でもなんだか今年はそういったものを使いた気分で(^^;;
けっこういろんなものを作ってきたので、季節ごとに使い分け~という余裕ができたのかな?
敬遠と言いつつ、そういった季節素材も、布在庫に持ってたわけで、今回はそれを使いました。
a0143004_873111.jpg

表地はリネンのはぎれをパッチ。広めに使ったリネンはC&Sの広幅リネンでぬめり感のあるすごく柔らかい生地。
そして裏が毛足の短いボア生地。リネンとボアで季節感はまったく無視されてますが(笑)でも今はリネンはオールシーズンOKですよね。
a0143004_874533.jpg

レースとタグの重ねづけ、好きだな~。いつもはミシンでパイピングするのですが、今回はどういうわけか手縫いでやってみたくなり、ぐるっと4.5メートルひたすらチクチクしました。終わった後の達成感が心地よかったです(^ー^* )フフ♪
a0143004_875997.jpg

そして、最終的にはリーくんが上がってきて、そのままお昼寝に突入~。
窓際に置いてあるPCするとき用のブランケットにする予定です。
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-18 23:06 | hand made (zakka)

雪で~す

a0143004_17481027.jpg
昨日から雪がちらちら。
今朝は玄関開けたらこんなかんじでした。

3センチくらい積もってるかな?
でも凍ってないから、車出せそうです。

だって、雪が~~~の週間天気予報を見て、焦ってスタッドレスタイヤを注文。届いたのが昨日。
まだ取り付けてません(^^;
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-18 09:44 | 日々あれこれ

アップルシナモンロール

a0143004_822422.jpg

久々に、食パン以外のパンを焼きました 。
食パンはHBで週に最低4回は焼きますが、成形パンは久しぶり。
でも、こねるのはHBですが(^^;;

練り込んだりんごジャムももちろん自家製ですよ~。
ちょっと残念になったりんごを、圧力鍋で煮ました。
圧力鍋でのジャム、変色もなくいい感じです。
いろんなものをジャムにしたいなぁ~。

2段で焼いたので18コあったはずなのに、あれよあれよというまになくなりました。
食べ盛りの我が家…。業務用の冷蔵庫とオーブンが欲しいです
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-16 21:59 | hand made (food)

夫のチーズケーキ

a0143004_7572694.jpg
春先にはよく焼いてたチーズケーキ。
我が家では、チーズケーキは夫の担当なのです
何度も焼いてたどり着いたレシピらしいのですが、今回は久々過ぎて卵の分量を少々ミスった模様。
膨らみすぎて、上側が割れてしいました


チーズケーキ、以前は私も焼いていましたが今は敢えて足を踏み入れないようにしています。
何だかいろいろと指導されそうで…あはは
でも、先日オレオのチーズケーキを教えてもらったので、久々に私も焼いてみようかなぁ
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-11 21:55 | hand made (food)

『Colombages Thanks Festival』

『Colombages Thanks Festival』

大洲のステキな雑貨屋さん『コロンバージュ』さんでのイベントです。
今まで、委託でのイベント参加は何度かありましたが、自分での参加は今回が初めてでした(^^;;

先月たまたまお店をのぞいたら、そこで出会った高校時代の同級生。
お店のスタッフとお客として、卒業以来の再会でした。
何度かお店には行っていたのに、気づいた(出会った)のはつい最近のこと。
そんなご縁で今回のイベント参加となったわけです。

「誰か、イベントにお菓子出品してくれる人いないかな?」
その言葉に最初は躊躇したものの、なぜかお引き受けしてしまった私・・。今思うとなぜ??なのですが、久々の再会のせい??(笑)

さて、布小物なら多少の腕の覚えはありますが(笑)今回のメインは『お菓子』・・・。
得意なものはそんなにないし~~。
背伸びせずに、自宅のおやつで作るお菓子を出品しました。
いいんだろうか、こんな私のお菓子でも・・・と思いつつのドキドキ参加でした、実は(^^;)

イベントはお店の駐車場で。
風が強くて真冬の寒さ。テントの周りに張ってくださった風除けがありがたかったです。

出店者の皆様は・・・

COOKIE jarさん
a0143004_815833.jpg
 本格的なお菓子を作られます。こんなプロフェッショナルな方のお隣で、こんな素人がおやつ売っちゃってゴメンナサイ的なカンジで・・。
a0143004_8142967.jpg

このエッグタルト、ディスプレイされてるそばから気になって気になって。
売れていくたびに、「あぁ~~~~、私買えるかしら??」と心配になり、「在庫、ありますぅ??」と聞いてしまうほど。

無事に最後の2コをゲットできました(*^^*)


ラバーソウルカフェさん
a0143004_817058.jpg

知る人ぞ知る、あの黄色いワーゲンバス『ラブジョン号』でおなじみの移動カフェ。しかしこの日はラブジョン号はドック入り中とのことで、今回は中身?のみでの出店でした。残念。
でも、丁寧に淹れられる手元を見られてラッキーだったかも。
美味しいカフェラテを頂きました。珍しいチョコクッキーフレーバーをチョイス。その後、私の定番のキャラメルフレーバーのラテも頂きましたよ。
a0143004_8183779.jpg

カップにはオーナー自ら消しゴムを彫って作ったという、ラブジョン号のスタンプ。


West Gardenさん
a0143004_8221612.jpg

桧や杉で木工雑貨を作られてます。
可愛いクリスマスのディスプレイを格安で購入。
他にも欲しいものたくさんでした。
ミカンも作られてるそうで、頂いたミカンが激甘!!で激ウマ!!でした。木工と一緒に、ミカンも買いに行きたいです~~。


コロンバージュスタッフのおみせ
a0143004_8241161.jpg

たこ焼き・フライドポテト・フランクフルトを屋台感覚で。
a0143004_8244064.jpg

あつあつのたこ焼き、美味しかった~~。これで200円は安い!


そして私のブース
a0143004_825928.jpg

もう、こんな素人丸出しのディスプレイで申し訳ないっ!
あ、出品したのは中国蒸しパンのマーラーカオとスコーン。
買っていただくたびに、心の中ではこんなあり物で作ったようなお菓子を買っていただいてありがとうございます<(_ _)>と。
少しだけ、布小物も持って行きました。


店内ではYUKARIさんのアコースティックライブ。
a0143004_8255664.jpg

声はもちろん、お姿も美しい方で癒されました。


ドキドキの初参加。
スタッフの方々には大変お世話になりました。
特にこの機会をくれたmidoriちゃん、本当にありがとう。また1歩踏み出せたような気がします。

COOKIE jarさん、おしゃべりも楽しかった~~。いろいろとためになる情報をありがとうございます。またご縁があればお会いしたいなぁ。
デジイチ、絶対に買わなくちゃ~~~。帰ってすぐ、クオカのHPで例のクリーム見ました。これも『買い』です。
そして何よりも、エッグタルトをはじめどのお菓子も大ファンになりました~~。

寒かったけど、充実の1日でした。
前日の睡眠不足もまったく気にならなくて、帰ってからもちょっとテンション高めの私でした(笑)
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-06 23:04 | イベント

クロスステッチの巾着袋

a0143004_735821.jpgクロスステッチでワンポイントの巾着袋です。
a0143004_7352144.jpgやっぱり、クラウンモチーフ大好き(*^^*)
a0143004_735364.jpg内布は薄手のリネンで軽く仕上げました。
a0143004_7354966.jpg
黒地に白が大人可愛くていいかな~と思いながら作ったのですが、私はこのこげ茶地にモスグリーンの組み合わせがお気に入りになりました。ピンクに赤は可愛いの王道ですね。


a0143004_801583.jpgこちらは今まで何度も登場しているお気に入りの花柄リネン。珍しく思いっきりラブリ~~に仕上げてみました。
a0143004_7535937.jpg数年前に買ったC&Sのタグ。悲しいことに今回で手持ちの在庫がなくなりました~~。気に入ってたのになぁ。
a0143004_7541110.jpg
これからの季節、私はのど飴なんかを入れてバッグに忍ばせたいな、と思ってます。
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-04 22:33 | hand made (zakka)

祝☆開通

ブロードバンド難民だった我が家・・。

ついに・・・ついに待ち望んだADSLが開通しました~~キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
いまや時代は光!なんでしょうけど(^^;)そんな高望みはいたしません(今のところは)ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

だって、You Tubeの動画が動いてる~~~、感動~~~。
今までは3分の動画を見るためのDLが20分~30分かかっていたんです!
それがクリックひとつで動いてるっ!!ひぇ~~~~~。

ブログへの画像アップもなんでこんなに早いの?!的な感動を味わっております(^^;;

ストレスなくネットが楽しめるっていいですねぇ。
しばらく、この感動に浸りたいと思います(笑)
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-03 11:25 | 日々あれこれ