ブログトップ

*chatty*

chatty87.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

釣ったど~~~!

昨日は次男の学芸会。
『ぶす』という狂言をもとにした劇に出演しました。

それはさておき・・

今日は振り替え休日。ボーイスカウトの活動で、海へ魚釣りに行ってきました。

みんなアジが結構釣れる中、次男の釣竿は反応なし。
ご本人、ご立腹。

イヤになりかけたころ、釣れました。
アジじゃなくてグレ。
a0143004_1312508.jpg


その後、潮がよくなったのか次男もヒット連発!
アジのほかにもホゴも釣れました~。

「もう、やめるっ!」と涙も出てたのに、今度は「もっと釣る!!帰りたくない!!!」
結局、あのグレが本日のビッグワンでした。

まったく調子いいんだから~~~。
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-30 22:06 | こども

グラニーBAG・・ふたたび

a0143004_12221973.jpg
[またまたグラニーバッグを作りました。
今回のはちょっと面白いんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

a0143004_12224852.jpg
きっかけは洗濯物をたたんでいるときのこと。
タオルをたたみながら、「ん?これいけるかも」とひらめいて~(*^^*)
さっそく新聞紙とセロテープで形の確認。←これがなかなか楽しかったのです。

そうやって出来たのがこちら(^ー^* )

a0143004_12543113.jpg
マグネットボタンでぱっくり開きっぱなしにはなりません。ポケットは携帯や鍵を入れるのに必須ですよね~~。

a0143004_12571592.jpg
a0143004_12573325.jpg
側面にスタンプワッペン。
クラウンモチーフ、大好きです。

a0143004_1257508.jpg
本体部分をパッチにしなかった方には、ワッペンの反対側にもうひとつポイントをつけました。

タックをめいっぱい取ってるので、意外にも大容量なのです。
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-28 12:18 | hand made (zakka)

柚子ジャム

a0143004_2322224.jpg

自家製の柚子で作ったジャム。
果汁を絞った残りで作りました。 果汁は酢の物やお寿司に使います。

種にペクチンが多く含まれているので、種もそのまま煮て、最後に裏ごししたのでジャムというよりペーストです。

私は柚子茶にして飲むのが大好き
これだけあれば、しばらくは楽しめそうです。
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-24 23:24 | hand made (food)

ホットカーペット

暖房器具、何を使ってますか?
我が家は今年はホットカーペットを新しく買いしました。

ホットカーペットってだいたい本体とカバーがセットで売られてますが、このカバーがイマイチだと思いません?
微妙な柄物がほとんどで、『ホットカーペットを買うっ』と意気込んで出かけても手ぶらで帰ること数回…。
半ば妥協しかかったときに、夫が「とりあえず、本体だけ買うか?」と提案。

あら、本体だけって売ってるんだ。早く言ってよっ (-_-メ)

ここまで粘ったんだから、妥協はしたくない思いで次に始まったのがカバー探し。

カバーだけになると意外と早く見つかって、(それでもサイズがなくて取り寄せになったけど)さっそく快適なぬくぬく感を味わっております。
a0143004_846381.jpg

さりげなくトーションレースがあしらわれててlovelyなのです (*^^*)

a0143004_8472149.jpg

我が家のニャンコ先生もご満悦のもよう(=^. .^=)ミャー
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-05 20:28 | 日々あれこれ

グラニーBAG

久しぶりにグラニーバッグを作りました。
今回はまち付きが作りたくて、パターンをいろいろ考えました。
a0143004_8372183.jpg

いゃあ、頭の中にあるものを形にするって面白いけど難しいですね。
二次元から三次元。出来あがってみると、思ってたものとは少し違う…。
でも、仕上がったものを見てるとだんだん可愛く思えてきて(笑)
その名も『おにぎりグラニー』
なんとなく、海苔巻いてるみたいでしょ
a0143004_838394.jpg

内布はダブルガーゼだけど、ポケット付けるには頼りないので、全面に芯を貼りました。

a0143004_838462.jpg

こちらが最初に頭に浮かんでたもの。理想の形、ドンピシャに仕上がりました。

上のやつ、コロンとした形にしたかったのに、なんでおにぎりになってしまったのかしら(笑)
結果オーライでよかったけど
a0143004_839417.jpg

内布は花柄コーデュロイ。やはり花柄とレースは合いますな

この2点、赤煉瓦さんに納品済みです。
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-03 23:28 | hand made (zakka)

塩キャラメルタルト

駆け足で10月も過ぎていきました~。
すっきりしない11月のスタートだった昨日は、地域行事のバザーのお手伝い。
早朝7時から、バラ寿司1250食を作るという・・。
5升炊きの炊飯器で20回!炊きました。

飛び石連休の中日の今日は、お天気も悪いのでちょっと家でのんびり・・・。

あ、中学の文化祭の衣装、頼まれてた。作らなきゃ~~~。
 


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


話は戻って10月。

我が家的には記念日行事の多い月でして・・。
My birthdayもありましたし、実は結婚記念日も。
27日は次男の記念すべき10回目の誕生日。

10歳にもなるとお誕生日のケーキよりもプレゼントに何をもらうかのほうが重大事項のようで、彼は7月からずっとずっと欲しかったドラクエ9のゲームソフトをやっと手にしました。
・・・てか、7月発売のソフトならもう全クリしてるお友達もいるようで、借りればいいのに~~~と思うのですが(笑)

ちょうど誕生日のころはインフルで学年閉鎖中だった次男。
もちろん、友達とも遊べず、でも本人はとぉ~~~っても元気だったのでドラクエやり放題でした~(^^;;

ま~、誕生日当日にケーキがないのも私が寂しかったので、家にあったもので作りました。

a0143004_21273885.jpg

塩キャラメルタルトです。

クッキー生地にはアーモンドスライスを練りこみ、塩キャラメルにはクルミをたっぷり。
ナッツたっぷりのタルトです(*^^*)
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-02 21:14 | hand made (food)