ブログトップ

*chatty*

chatty87.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

りんご狩り

a0143004_21195829.jpg

私、果物の中で一番好きなのが『りんご』です(*^^*)

実家の近くにりんご園があって、台風の後とかに木から落ちてしまったりんごをよくもらいに行ってました(^^;;

そのりんご園もいつの間にか閉園してしまい、その後りんご狩りへ行く機会を持てずにいました。


今日は一念発起(笑)
りんご狩りへ出かけることに。

まぁ~~、そんなに気合を入れなくても、お目当てのりんご園は車で1時間も走れば到着なんですが・・。
時々天体観測に出かける久万天文館の近くです。

お天気がちょっと心配でしたが、なんとか持ちました。
青空の下なら、もっといい画像になったのになぁ・・。

園内食べ放題。
受付のお姉さんが「今までの最高は、1人で7個です(^O^)」

・・・・いくらりんご好きでも、そりゃ~~~無理じゃ~~~。

結局、3人(夫は仕事)で4個。
新鮮なりんごは激ウマ!!!
次男は収穫に夢中であまり食べなかったので、たぶん私は2個は確実に食べてる(笑)

a0143004_21204873.jpg

気づいたら、こんなにとってました。
とった分は買い取りでお持ち帰りです。


園内でバーベキューしてるおじさんに遭遇。
子どもたちが「うおっ!りんご焼いとるっ!!!」と言ったらそのおじさんが「食べてみるか~~うまいぞ~~~」と焼きたての本物の『焼きりんご』をくれました。
焼きりんご、甘味が増しててこれが美味しかった~(⌒¬⌒*)・・・♪
a0143004_21213720.jpg

おまけに美味しいお肉もご馳走になった子どもたち・・すんません(^^;;


それから、あんなにりんごを食べたにもかかわらずどうしても寄りたかった近くのケーキ屋さんへ。
プティ・クリフさんという、プリンの美味しいお店です。
楽天でもよく売れてるみたい。

a0143004_21221643.jpg

でも、ここはプリンではなくガトーショコラをオーダーしましたが、濃厚なお味。
どっしりしてて、おなかに溜まる感じ。
ま~りんごのせいもありますが(^^;)

プリンは一応、夫へのお土産に購入しましたヨ。

は~~、なんだか今日は食べてばかりだったわ~~。
幸せ~~~
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-25 20:45 | 日々あれこれ

ベルスリーブワンピ

a0143004_20382657.jpg
かな~~り前にお友達からオーダーいただいたベルスリーブワンピがやっと出来ました。
生地はお友達チョイスの先染めリネン。柔らかくて縫いやすい生地でした。ギャザーもきれいに出るし(*^^*)

a0143004_2039866.jpg

いつもの同時進行で自分用にも。

こちらはお気に入りのリネンシャンブレー。
ちょっとハリがあるので、今後のお洗濯によるくったり感が楽しめる予感。
茶色にも、ボルドーにも見えるニュアンスカラーが気に入ってます。


製作も好きだけど、出来上がった洋服をどう着るかコーディネートを考えるのも大好きです。
このワンピは胸の下からふんわりなので、ベストやカーデでボリュームダウンしつつ、やはりふんわり感を残して・・。

これからの季節は重ね着がどんどん出来るので、いろんな着こなしが楽しめますね(*^-^)
同じワンピでも、アクセや足元で変わるし。

脳内妄想着せ替え遊びはとどまるところを知りません(笑)
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-21 20:24 | hand made (lady's)

上棟式

a0143004_20332961.jpg

我が家の上棟式だったらよかったんですけど(笑)

いとこがお家を新築することになり、上棟式のお餅まきに行ってきました。

上から降ってくる?お餅まき、なんだか怖くてちょっと苦手。
施工主であるいとこから、じきじきに「来てね~~」の電話を貰ったので、行かねばなるまい、と。

下ばかり見て、転がってるお餅をひたすら拾いました。

すると目の前に直径30センチくらいの大きなお餅がっ!
『角の餅』といって、家の四隅からまく、大きなお餅みたいです。
拾ったあと、数人の方から「次ははなちゃんちだね!」と言われたので、これを拾ったらお家が建つっていう云われがあるのかな?

本当にそうなればいいけど(笑)

私よりもずっとずっと若いのに、家を建てようなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

私も頑張らなくちゃ~だわ。

上棟式の模様は、建築士さんのブログに詳しくアップされてます。
このおうち専用のブログなんで、竣工から完成まで詳しくアップされるようですよ。
これからお家を・・とお考えの方にはとても参考になるのでは?
私もチェックしてます。

『大瀬 天空の家』
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-20 20:03 | 日々あれこれ

地方祭

次男、今年の地方祭でも昨年に引き続き獅子舞神楽のスカウトを受け、1ヶ月間の練習の成果を発揮する日がやってきました。
a0143004_20446100.jpg

今年は昨年よりも昇格して『獅子使い』役。
昨年は中3の子がやっていたので、はたして無事にこなせるのかと心配でしたが「オレが間違えるとおもとんか(思ってるのか)~~~!」との力強い言葉通り(笑)、立派にやりきりましたヨ。
a0143004_2052346.jpg


a0143004_20669.jpg

オフショットはこんな感じ。


神社・お旅所・小学校での3回公演?だったのですが、どれもよかったです~~。
≧(´▽`)≦アハハハ、親バカですね(^^;)

ただ、昨日の最終練習でケガをした子がいてそれが残念だったかな・・。
練習は大変だけど来年もやりたい、と今年のお祭りも終わりました。
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-15 19:48 | こども

渋皮煮

今年も8月末から栗拾い中でしたが、それもそろそろ終わりに近づいています。
今年は1人で拾って選別して出荷して・・だったので、そうなるとなかなか忙しくて、自分のお口に入るようになったのは最近のこと(笑)
a0143004_19444072.jpg

今年一番のジャンボちゃん。
並べてるのもどちらかと言うと大きい方なんだけどなぁ~~
a0143004_19452977.jpg

私の手に乗せるとこんな感じ。でかいでしょ。
a0143004_1946692.jpg

携帯と比較してみました。

a0143004_19464519.jpg

大好きな渋皮煮も、今年はまだ1回しか作れてません。
第2段は今塩水に漬けられてます。早く剥かなくちゃ~~~
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-14 19:30 | hand made (food)

ネコの手も・・・

a0143004_1940651.jpg

いつも忙しいワタシですが、今日もあいかわらず忙しかったです(笑)

午前中はボーイスカウトの活動・午後は次男の剣道の級審査・夜はボーイスカウトの年次総会。

ネコ手を借りてもどうにもならないので、ネコ手は肉球をぷにぷにするだけにしときます
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-10 23:27 | こども

全力疾走

大人になると、一般人はそうそう全力疾走する機会はありませんが、年に一度だけ私は全力疾走します。



………そう、地域の運動会w( ̄Д ̄;)w

毎年リレーを走らなきゃならないのが苦痛です。今まで、妊娠中以外はずっと走ってます。

むかし、子供だったころは走るの大好きで、高校時代は陸上部だったけど、それも過去のこと
とにかく、体が重くって(笑)
さながら、カバの疾走 (ーー;)

特に今年はリレー以外にも走り系の競技にばっかり出ることになってて、マジきつかった 。

いやだなぁと思ってても、走り出したら必死だし 。

リレー、どうにかトップでバトンを渡したけど、その後が…
まぁ、ケガもなく無事に終わったので。

おかげで、立っても座っても体が悲鳴をあげてます。明日の朝はさらにバキバキになりそう…
朝が怖い(´;ェ;`)ウゥ・・・
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-06 19:07 | 日々あれこれ

フラップパンツ

a0143004_1915814.jpg

小さいほうは120サイズ。
小2だった長男にはかせて、その後次男にお下がりしたRRさんのフラップパンツ。もう何枚縫ったか分かりません(笑)

モスグリーンのリネン100%で、何度も洗ってくったり・・ていうかくたびれてる・・・?

次男は今でもお気に入りで、150センチ近くなった今でもよくはいてました。
が、さすがに120サイズはちと厳しい・・。
と言うわけで、今回同じリネンでサイズアップです。
a0143004_19164912.jpg

今回は、ポケットとフラップにドットの生地。
次男には「え~~~っ!」と言われましたが・・・(^^;)

a0143004_19174356.jpg

こちらは定番のヒッコリーとビンテージデニム。
ポケットとフラップは逆の配色にしました。
着画、前回の日記にありま~~す。
a0143004_19183461.jpg

今回一番の私のお気に入り。
トリコロールカラーのストレッチコットン。
でも、次男には一番不評で・・(涙)
「はっ?寝巻き??」と言われる始末。まだはいてくれません。
ま~~~、カラー的に夏物かな。来年の夏に期待です。

どのパンツも、ポケット近くに防犯ブザーをぶら下げるためのテープをつけました。いまや子どもたちには防犯ブザーは必須アイテムになりつつあるのです。
これは、『polka drops』さんのブログによく出てくるアイデアを拝借です。(≧∇≦)ъ ナイス!ですよね。

そうそう、polka dropsさんといえば大人気のクールワイドパンツの140、150サイズが販売されるとのこと。
これはうれしいです~~~。なかなかこのサイズのパターンって販売されてませんから(*^^*)
小学生男子、普通のジーンズはこのサイズだともう前開きがほとんどで面倒らしいのです。
ほっとくといつもジャージ(-_-;)なので、ウエスト総ゴムのちょっとかっこいいパンツを手作りしてました。
もう手作りのパンツは無理かな?と思っていましたがこれでまたしばらくは楽しめそうです。

a0143004_19191466.jpg

結局まとめて4枚縫いました。
これでまたしばらくハーフパンツには不自由しないハズ(笑)
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-03 19:03 | hand made (kid's)