ブログトップ

*chatty*

chatty87.exblog.jp

カテゴリ:hand made (food)( 10 )

おもてなしスイーツ?

a0143004_11323268.jpg

夕べ夫に「明日、家庭訪問なんよ~」というと、「あぁ、それで片付いてる訳だ」と。

はい、そのとおり(^^;
で、先生にお出しするチーズケーキ焼いてくんない?と依頼したのだけど、もっと早く言ってくれ!と却下
こだわりの材料が冷蔵庫になかった模様です。

仕方なく、当日私がこだわりの全くない材料で焼きました。
レモン汁多めでなかなかパンチのあるお味。さっぱり系でございます~。


肝心の家庭訪問。
次男の先生『とにかく、明るくて元気がいいですね』
…はい、お祭り男ですから(笑)

長男の先生『これといって、特に話すこともないんだけど』
先日、学校で面談したばかりだしね(笑)


まぁ、とにかくおかげで家の中が片付いてよかったです(笑)
[PR]
by chatty-hana | 2010-04-28 23:30 | hand made (food)

ホワイトデー・・・って?

a0143004_857090.jpg

ホワイトデーって、バレンタインデーのお返しの日ですよね?
私、確かに息子たちにチョコ渡しましたよ?

なのに、なんでホワイトデーの息子たちのお返し用のクッキー焼いてるんだろ?
で、母には何のお返ししてくれるんだ、息子たちよ(笑)

材料費、請求するで~~~~(-_-メ)

そうは言っても、作るとなるともらってくれた女の子たちの反応が楽しみで(^O^)
最近私もちょっとハマってる『モンスターハンター』のアイルーにちなんで肉球クッキーにしてみました。
ゲームはやらないけど、キャラクターとして好きなのですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
[PR]
by chatty-hana | 2010-03-14 08:55 | hand made (food)

ロールケーキ

またまた、作ったのは男子スイーツ部なのですが・・・。

あぁ、最近私作ってないな、お菓子。

a0143004_80654.jpg

クリーム、たっぷり・・・てか多すぎやしませんか??
で、少しゆるかったかな??

でも、初めてにしては上出来。食べさせてもらうのに文句は言えません(笑)
[PR]
by chatty-hana | 2010-02-08 07:58 | hand made (food)

今日のおやつ

今日のおやつは男子スイーツ部作
『なんちゃってチョコファッション』
a0143004_7544762.jpg

ダブルチョコファッションも普通のオールドファッションもありますよ~~~。

もう、某ドーナツ屋へ行かなくてもいいかも・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

a0143004_7561329.jpg

おいしゅうございました(^O^)
[PR]
by chatty-hana | 2010-01-28 23:53 | hand made (food)

男子スイーツ部

活動日です(笑)
a0143004_736271.jpg

本日はチーズケーキ。
今回のテーマは『コストを抑えて、でも美味しく』
a0143004_7364783.jpg

最近はずっとニューヨークチーズケーキでしたが、今日はスフレ。
カットするとシュワっと音がしました。
a0143004_737786.jpg


おまけ。
a0143004_7372468.jpg

チーズケーキ、カットするときには包丁ではなくテグス(釣り糸)を使うときれいに切れるそうで~す。
ゆで卵を糸で切るのと一緒ですね。
[PR]
by chatty-hana | 2010-01-16 23:35 | hand made (food)

アップルシナモンロール

a0143004_822422.jpg

久々に、食パン以外のパンを焼きました 。
食パンはHBで週に最低4回は焼きますが、成形パンは久しぶり。
でも、こねるのはHBですが(^^;;

練り込んだりんごジャムももちろん自家製ですよ~。
ちょっと残念になったりんごを、圧力鍋で煮ました。
圧力鍋でのジャム、変色もなくいい感じです。
いろんなものをジャムにしたいなぁ~。

2段で焼いたので18コあったはずなのに、あれよあれよというまになくなりました。
食べ盛りの我が家…。業務用の冷蔵庫とオーブンが欲しいです
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-16 21:59 | hand made (food)

夫のチーズケーキ

a0143004_7572694.jpg
春先にはよく焼いてたチーズケーキ。
我が家では、チーズケーキは夫の担当なのです
何度も焼いてたどり着いたレシピらしいのですが、今回は久々過ぎて卵の分量を少々ミスった模様。
膨らみすぎて、上側が割れてしいました


チーズケーキ、以前は私も焼いていましたが今は敢えて足を踏み入れないようにしています。
何だかいろいろと指導されそうで…あはは
でも、先日オレオのチーズケーキを教えてもらったので、久々に私も焼いてみようかなぁ
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-11 21:55 | hand made (food)

柚子ジャム

a0143004_2322224.jpg

自家製の柚子で作ったジャム。
果汁を絞った残りで作りました。 果汁は酢の物やお寿司に使います。

種にペクチンが多く含まれているので、種もそのまま煮て、最後に裏ごししたのでジャムというよりペーストです。

私は柚子茶にして飲むのが大好き
これだけあれば、しばらくは楽しめそうです。
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-24 23:24 | hand made (food)

塩キャラメルタルト

駆け足で10月も過ぎていきました~。
すっきりしない11月のスタートだった昨日は、地域行事のバザーのお手伝い。
早朝7時から、バラ寿司1250食を作るという・・。
5升炊きの炊飯器で20回!炊きました。

飛び石連休の中日の今日は、お天気も悪いのでちょっと家でのんびり・・・。

あ、中学の文化祭の衣装、頼まれてた。作らなきゃ~~~。
 


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


話は戻って10月。

我が家的には記念日行事の多い月でして・・。
My birthdayもありましたし、実は結婚記念日も。
27日は次男の記念すべき10回目の誕生日。

10歳にもなるとお誕生日のケーキよりもプレゼントに何をもらうかのほうが重大事項のようで、彼は7月からずっとずっと欲しかったドラクエ9のゲームソフトをやっと手にしました。
・・・てか、7月発売のソフトならもう全クリしてるお友達もいるようで、借りればいいのに~~~と思うのですが(笑)

ちょうど誕生日のころはインフルで学年閉鎖中だった次男。
もちろん、友達とも遊べず、でも本人はとぉ~~~っても元気だったのでドラクエやり放題でした~(^^;;

ま~、誕生日当日にケーキがないのも私が寂しかったので、家にあったもので作りました。

a0143004_21273885.jpg

塩キャラメルタルトです。

クッキー生地にはアーモンドスライスを練りこみ、塩キャラメルにはクルミをたっぷり。
ナッツたっぷりのタルトです(*^^*)
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-02 21:14 | hand made (food)

渋皮煮

今年も8月末から栗拾い中でしたが、それもそろそろ終わりに近づいています。
今年は1人で拾って選別して出荷して・・だったので、そうなるとなかなか忙しくて、自分のお口に入るようになったのは最近のこと(笑)
a0143004_19444072.jpg

今年一番のジャンボちゃん。
並べてるのもどちらかと言うと大きい方なんだけどなぁ~~
a0143004_19452977.jpg

私の手に乗せるとこんな感じ。でかいでしょ。
a0143004_1946692.jpg

携帯と比較してみました。

a0143004_19464519.jpg

大好きな渋皮煮も、今年はまだ1回しか作れてません。
第2段は今塩水に漬けられてます。早く剥かなくちゃ~~~
[PR]
by chatty-hana | 2009-10-14 19:30 | hand made (food)