ブログトップ

*chatty*

chatty87.exblog.jp

カテゴリ:hand made (zakka)( 11 )

またまたお財布

a0143004_11151982.jpg
a0143004_11154734.jpg

最近、これしか作ってませんが・・(笑)
オークションにでも出品してみようかと作ってる途中で、またまたオーダーいただきました。
それで、この中から選んでいただくことに。

選ばれたのがこちら
a0143004_1119207.jpg
a0143004_11193897.jpg

バイアスでの縁取りを、レースにしてみました。レースでの縁取り、初めてだったけど意外とやりやすかったです。
出来上がってみたら、これすごく気に入ったので自分用にも作りたいな、と(^^;

結構たくさんお財布作ってきて思ったこと。
小さなパーツが結構多いので、はぎれ処理にもなる!!

手間はかかるけど出来上がったときの充実感もかなりのものだし、何より楽しい♪
[PR]
by chatty-hana | 2010-04-27 19:14 | hand made (zakka)

イエローベースで・・

a0143004_102689.jpg

a0143004_1022056.jpg

またまたオーダーを頂いたお財布です。
今回は黄色ベースでという事で、大好きなガーデンリング(ジュリエッタ)を前面に押し出したカンジで(笑)
[PR]
by chatty-hana | 2010-04-06 10:01 | hand made (zakka)

オーダーのお財布

a0143004_9111248.jpg

a0143004_9113480.jpg

最近、よくお財布のオーダーを頂くようになりました。
私が使ってるのを見て、「わたしも~~」と言ってもらえて、さらに「プレゼントにしたいから」とリピートもしていただけたり(^O^)

実際に見てもらって、それを欲しいと言って貰えるのってすごくうれしいし励みにもなりますね。
[PR]
by chatty-hana | 2010-03-19 09:10 | hand made (zakka)

春財布

ずっと使ってたCOACHのお財布、これが二つ折りでスナップで留めるようになってるのですが、スナップで留めるお財布ってだんだんスナップの利きが悪くなってくるっていうか・・。

昨年の秋ごろから、バッグの中で勝手に開いてたりしてだんだん寿命かな・・・?と感じてました。

しかし、お財布を秋に変えるのはよくない・・かも(迷信ありますよね。空き財布)
で、新春第一弾は財布を作ってみよう~~ってことでこんなん出来ました。
a0143004_7412171.jpg
a0143004_7413559.jpg
 

春のお財布は『張る財布』なんですよね。お札でパンパンに張って欲しいものです。レシートじゃだめよ~~~ん(笑)

カードが24枚、お札入れが2箇所、フリーポケットが1箇所、本体裏面にスナップポケットが1箇所の大容量です。

小物はパーツが多くて面倒だったけど、細かい分出来上がったらすごい達成感。
基本は『ほっこり手仕事』さんの無料配信を参考にさせていただきました。
こちらのサイト、いろんなパターンを無料配信してくださってるのでありがたいです~。

使い勝手はどうかな~?早速使ってみま~す。
[PR]
by chatty-hana | 2010-01-21 10:38 | hand made (zakka)

もふもふブランケット

a0143004_871539.jpg

お気に入りの生地で作ったものは1年中使いたい私。
なので、季節感アリアリの素材はちょっと敬遠してました。たとえばフリースとかボアとかコーデュロイとかウールとか・・。
でもなんだか今年はそういったものを使いた気分で(^^;;
けっこういろんなものを作ってきたので、季節ごとに使い分け~という余裕ができたのかな?
敬遠と言いつつ、そういった季節素材も、布在庫に持ってたわけで、今回はそれを使いました。
a0143004_873111.jpg

表地はリネンのはぎれをパッチ。広めに使ったリネンはC&Sの広幅リネンでぬめり感のあるすごく柔らかい生地。
そして裏が毛足の短いボア生地。リネンとボアで季節感はまったく無視されてますが(笑)でも今はリネンはオールシーズンOKですよね。
a0143004_874533.jpg

レースとタグの重ねづけ、好きだな~。いつもはミシンでパイピングするのですが、今回はどういうわけか手縫いでやってみたくなり、ぐるっと4.5メートルひたすらチクチクしました。終わった後の達成感が心地よかったです(^ー^* )フフ♪
a0143004_875997.jpg

そして、最終的にはリーくんが上がってきて、そのままお昼寝に突入~。
窓際に置いてあるPCするとき用のブランケットにする予定です。
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-18 23:06 | hand made (zakka)

クロスステッチの巾着袋

a0143004_735821.jpgクロスステッチでワンポイントの巾着袋です。
a0143004_7352144.jpgやっぱり、クラウンモチーフ大好き(*^^*)
a0143004_735364.jpg内布は薄手のリネンで軽く仕上げました。
a0143004_7354966.jpg
黒地に白が大人可愛くていいかな~と思いながら作ったのですが、私はこのこげ茶地にモスグリーンの組み合わせがお気に入りになりました。ピンクに赤は可愛いの王道ですね。


a0143004_801583.jpgこちらは今まで何度も登場しているお気に入りの花柄リネン。珍しく思いっきりラブリ~~に仕上げてみました。
a0143004_7535937.jpg数年前に買ったC&Sのタグ。悲しいことに今回で手持ちの在庫がなくなりました~~。気に入ってたのになぁ。
a0143004_7541110.jpg
これからの季節、私はのど飴なんかを入れてバッグに忍ばせたいな、と思ってます。
[PR]
by chatty-hana | 2009-12-04 22:33 | hand made (zakka)

グラニーBAG・・ふたたび

a0143004_12221973.jpg
[またまたグラニーバッグを作りました。
今回のはちょっと面白いんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

a0143004_12224852.jpg
きっかけは洗濯物をたたんでいるときのこと。
タオルをたたみながら、「ん?これいけるかも」とひらめいて~(*^^*)
さっそく新聞紙とセロテープで形の確認。←これがなかなか楽しかったのです。

そうやって出来たのがこちら(^ー^* )

a0143004_12543113.jpg
マグネットボタンでぱっくり開きっぱなしにはなりません。ポケットは携帯や鍵を入れるのに必須ですよね~~。

a0143004_12571592.jpg
a0143004_12573325.jpg
側面にスタンプワッペン。
クラウンモチーフ、大好きです。

a0143004_1257508.jpg
本体部分をパッチにしなかった方には、ワッペンの反対側にもうひとつポイントをつけました。

タックをめいっぱい取ってるので、意外にも大容量なのです。
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-28 12:18 | hand made (zakka)

グラニーBAG

久しぶりにグラニーバッグを作りました。
今回はまち付きが作りたくて、パターンをいろいろ考えました。
a0143004_8372183.jpg

いゃあ、頭の中にあるものを形にするって面白いけど難しいですね。
二次元から三次元。出来あがってみると、思ってたものとは少し違う…。
でも、仕上がったものを見てるとだんだん可愛く思えてきて(笑)
その名も『おにぎりグラニー』
なんとなく、海苔巻いてるみたいでしょ
a0143004_838394.jpg

内布はダブルガーゼだけど、ポケット付けるには頼りないので、全面に芯を貼りました。

a0143004_838462.jpg

こちらが最初に頭に浮かんでたもの。理想の形、ドンピシャに仕上がりました。

上のやつ、コロンとした形にしたかったのに、なんでおにぎりになってしまったのかしら(笑)
結果オーライでよかったけど
a0143004_839417.jpg

内布は花柄コーデュロイ。やはり花柄とレースは合いますな

この2点、赤煉瓦さんに納品済みです。
[PR]
by chatty-hana | 2009-11-03 23:28 | hand made (zakka)

納品しました

私もすごく気に入って使ってる斜め掛けバッグ、納品用に作りました。
a0143004_16552795.jpg



a0143004_16562018.jpg

内布に使ったこのお気に入りのYUWAの生地も、これで終わりになりました。

a0143004_1657742.jpg

ところで、今回もクロスステッチでワンポイント…なのですが、初めて自分で図案を作りました。
我ながら、なかなかいいんじゃないと思って、そこにいた長男に「これ、何に見える?」と聞いたら「うん、…お墓?」と
確かにクロスの部分がそう思わせたのかも、とは思ったものの、軽くショックを受けつつ、「違うよ」と言うと「じゃ、カボチャ」

はい、すみません。
あなたに聞いた母がバカでした。



その後次男が「王冠やろ」と言ってくれたので救われました(笑)

万事、長男はこんな感じの自由人なのです

バッグはすでにおおず赤煉瓦館へ納品済みです。
お近くの方、実際にはどう見えるか確認してみてくださいね
[PR]
by chatty-hana | 2009-09-22 21:43 | hand made (zakka)

ふんわり帽子

先週の長男の体育祭でかぶってた帽子。
お気に入りのヘレンカミンスキーのラフィアの帽子だったんだけど、ママ友に「真夏じゃん!!」と言われ(笑)それもそうかも…と

a0143004_169949.jpg

今週の次男の運動会にはもう真夏とは言わせないわよ、と作りました。

あ、実際にかぶってみないとわかんないですね。では…



a0143004_16101146.jpg

こんな感じです
大丈夫???真夏って言われない ???
[PR]
by chatty-hana | 2009-09-19 15:52 | hand made (zakka)